最適な大きさが難しい。。。

ライブラリ用、変換用、共に256x256にした。


サムネを64x64にするとズームすると少しボケる。
256x256→128x128として各画素にサムネを当てはめると。でかい。

左から

サムネ 変換画像 サイズ
64x64 128x128 20.3 MB
96x96 128x128 37.2 MB
96x96 96x96 20.9 MB
96x96 64x64 9.28 MB
64x64 64x64 5.07 MB

37MのJpegファイルは、GIMPでもかなり開きにくい。デフォの設定変えてなんとかだけど、それでもかなり待ち時間がある。
変換も数分はかかる。


サムネ64変換画像64

サムネ96変換画像96

サムネ96変換画像64

サムネ64変換画像128

実際に、画像を使うとなると、高画質が欲しいが、30M↑のファイルはきついね。
SaveのImageFormat.Jpegで保存してるので、圧縮率を変えてファイルサイズはなんとかなるかもだけど、変換の時間は変わらないし。
現実的には、サムネ96x96以下、変換画像96x96以下で使うようにするのがいいのかもしれん。
いま、GetPixelとSetPixelで直接つついてるが、もっと良い方法あるんだろうか?
高速化を考える前に、プログレスバーでもつけて、遅くてもGUIをきちんとつくるべきか?ニコ動で見せる方法も考えないと。。。
さすがに37MのJpegファイルを動画にするのには使えないだろうなぁー

Googleのイメージ検索で初音ミク画像をダウンロードして利用させていただきました。全国の初音ミク画像の製作者さん m(_ _)m 当然ながら、画像の配布などは考えてません。問題があれば、削除します。